3年生 今と昔で違うもの

3年生の社会では『わたしたちの市と歩み』の単元を学習しています。その中で、今と昔で使っているものの違いをクロムブックで調べる活動をしています。

調べ方も少し前とは変わり、その場ですぐ調べられるので違いの一つと言えそうです。

休み時間 廊下掲示を見てみると…

定期的に体や心に関係する掲示物を養護教諭の加渡先生が作ってくれています。

今回は健康みくじ。うさぎのポチ袋にはおみくじで出た番号で変わるあるものが。ひいてみると、何やら…
ラッキーライフが!!これをして気分スッキリ!ですね。
私も涙活を始めようと思います。

また、

自主学習を紹介するコーナーも新しく設置されました。高学年のステキなノートがいくつか掲示されています。
写真を撮っていると、5年生が見にきてくれていました。

図書室に休み時間の終わりに行ってみると、談笑をしている6年生と、何やら打ち合わせをしている2年生に出会いました。

2年生修了までに読書を進め、将来の自分に生かす取り組みを何やら自主的に計画しているとのこと。係ではない活動ということですが、何かワクワクする気になる取り組みになりそうです!!
そして、北海道はでっかいどう!

私たちの北海道は、とても大きいということがひと目でわかる掲示物もあります。学びのきっかけづくりを進めています。

6年生体育 高跳び

自分のチャレンジしたい高さを選んで高跳びに挑戦しています。

踏み切る場所や足の抜き方など、もっと高く跳ぶためにはどうしたらいいか考えたり、良いお手本を見て真似したりと、それぞれが上達に向けて頑張っていました。