図工 糸のこスイスイ 5年生

図工の学習で、電動糸のこぎりを活用しました。安全に気をつけながら取り組む様子が見られました!さすが5年生!のこぎりで切った後の木くずも丁寧に集めていました。片付けまでバッチリです!

夏休みの自主学習の頑張り

自主学習を頑張った子どもたちを紹介したいということ、自分の学習時間を客観的に理解することなど、様々な学びの刺激になればとランキングで紹介してみました。

夏休み、学ぶ時間を自分でマネジメントした結果、このようになりました。

3年生 書写

海の子作品展に出品する「海風」を書くにあたり、習字教室の先生にご指導をいただきました。書写の学習が始まって間もない3年生ですが、今日の始めと終わりでは、書き上がりがグッと変わりました。

書くたびに「書けた!」感じが増し、夢中になって書いていました。

夏休みの思い出交流(1年生)

 国語で夏休みの思い出を話す学習があります。そこで、みんなの前で話すことを決めるためにまずは隣の人と「こんなことがあったよ。」と言う交流をしました。一行日記を見て思い出しながら頑張って話す人。「〇〇って何?」「そのあとどうしたの?」と質問上手な人もいたりととても頑張っていました。

掃除たてわり班会議

 新しいグループでの掃除がスタートします!!6年生を中心に会議を行いましたが、どの学年の児童も話をよく聞いて、会議に参加する事ができていました。